2016年2月4日木曜日

認知症に関する教養講座を開催しました。

こんにちは、戸ヶ崎老人福祉センターです。
2月4日は立春です。
立春とは関係はありませんが、本日、戸ヶ崎老人福祉センターでは教養講座を開催しました。

三郷市地域包括支援センターみさと南 荒井保健師から「意外と知らない認知症」というテーマで
講義いただき、36名の方が参加してくださいました。

講義の内容としては、認知症の種類や症状、治療など詳しくお話をいただきました。
中でも、認知症の方と接した場合の対応についてでは、認知症になっても感情は残り、不安や悲しみを抱えるので、あたたかく見守り、さりげなく手助けができるように協力してほしい、認知症になってもできることはたくさんありますとの説明が心に残りました。

次回も利用者のみなさんの関心のあるテーマで教養講座を開催していきますので、よろしくお願いします。








0 件のコメント:

コメントを投稿