2013年5月4日土曜日

子どもの日にはやっぱり、菖蒲湯! とかしわ餅!!


こんにちは、三郷市老人福祉センターです。

巷ではゴールデンウィークの真っ最中ですが、
老人福祉センターは、いつもと変わらず、
鋭意、開館中です (^o^)

ところで、明日は、全国的に『子どもの日』です。
老人福祉センターは、日曜日が唯一の休館日なので、
明日はお休みに・・・

なので、季節の湯 『 菖蒲湯 』 を、
岩野木・彦沢・戸ヶ崎センターともに、本日、実施しました。

今日の主役も、朝から事務所でスタンバイ!!
個人宅では、とても使いきれるボリュームでは…

お風呂が始まる前の、静かな菖蒲湯です (彦沢)

青々とした色合いと、僅かにツンとくるような
清々しい香りが (戸ヶ崎)


なんて感傷に耽っている間に、

ロビーでは、菖蒲湯を待ちわびた利用者さん達が、
腰を半分浮かせて、今か今かと・・・

お待たせいたしました<(_ _)>

《岩野木》

菖蒲湯は、5月5日に入るものと思いがちですが、
地域によっては、5月4日に入るというところも

どうやら、5月4日の夜に、菖蒲のお風呂に入って体の邪気を払い、
翌日のお節句を迎える、という意味合いの様です。

 
《彦沢》

また、菖蒲はお風呂に入れるだけでなく、
家全体の邪気を払うために、
同じ量の菖蒲の束を、自分の家の屋根の上に並べた、
なんて話も、利用者さんから教えてもらいました。

《戸ヶ崎》

皆さん、それぞれのセンターで
しっかり温まっていただけたようです。

今年も利用者さんから、菖蒲にまつわる、
いろんな話しを聞くことができました。
ありがとうございます。

あとは、しっかり腹ごしらえを・・・

この時期になると、無性にかしわ餅が食べたくなるもので

さくら餅の様に、葉っぱまで一緒に食べてしまわないよう、
気をつけましょう

次の『季節の湯』は、柚子湯(12月)です!!
首を長~くして、お待ちください

0 件のコメント:

コメントを投稿