2012年12月21日金曜日

今日は、当然、『柚子湯』です 【季節の湯】


こんにちは、三郷市老人福祉センターです。

今日は、言わずもがなの”冬至”です。

彦沢・戸ヶ崎老人福祉センターでは、今年も『季節の湯』と銘打ち、
ゆず湯を行いました。
(岩野木センターは、ちょうどお風呂の改修工事中で…、残念…)

 
例年、ご近所さんや社協関係者のご厚意で、
ゆず湯の主役 『柚子』 をいただいておりますが、
今年もたくさんの柚子を頂戴しましたm(_ _)m


イメージ的には、大きな浴槽いっぱいに、
大量の柚子を浮かべてみたかったのですが

柚子をむき出しのまま入れておくと、
おそらく、浴槽水のろ過配管が、
柚子の房や種で詰まってしまうおそれもあり・・・


こんな感じで、布袋でくるんで、『ゆず湯』しました。


となると、入浴中のスナップ写真も、
チョット地味目になってしまいそうな気がしたので、
今回は、ゆず湯を満喫し終わった利用者さん方に、
満面の笑顔をいただきました(^-^)

ちなみに、皆さんが手にしている柚子。
『これ、持って帰っていいのかい?』
と、当然の質問が出たのですが・・・

これは、午後のお風呂で使う分のため、
全部回収させていただきました・・・m(_ _)m


柚子の香りたっぷりの【季節の湯】、
皆さんにお楽しみいただけました(^-^)

0 件のコメント:

コメントを投稿