2012年12月18日火曜日

北側非常口の段差、バリアフリー化しました!!

こんにちは、三郷市老人福祉センターです

本日、戸ヶ崎老人福祉センター・デイサービスセンターの
施設北側にある非常口の工事があり、
避難の際に支障のあった段差が、見事になくなりました!!


     
              工事前の状況

年2回実施する避難訓練において、いつも難儀していた
この約10センチの段差。

今回、市の長寿いきがい課、応急対策室のご尽力により、
段差を解消するスロープ設置工事を実施していただきました。
  

先週のうちに、養生が必要なコンクリート板の埋め込みを
していただき、今日はアスファルトの舗装工事を。


お昼頃には、このように段差が解消されました。


利用者さんが、歩いて避難される場合もさることながら、
車いすを使用されていらっしゃるデイサービスの利用者さんの
避難誘導の際には、誠に大きな違いが・・・

非常口だけあって、できれば使用せずに済めば
それに越したことはないのですが、
今回のバリアフリー化で、有事の際には、
その絶大なる効果が期待できます。

これで、利用者の皆様には、更に安心して
施設を利用いただけることになりました。

関係各位に、感謝いたします!!



0 件のコメント:

コメントを投稿