2012年6月24日日曜日

今日は休館日です、が…


 こんにちは、三郷市老人福祉センターです。
 今日は日曜日。週に一度の休館日です。

 利用者の皆さんがいらっしゃらないこの日を利用して、老人福祉センターでは、様々な機器設備の保守点検を行っています。
 戸ヶ崎老人福祉センターでは、今日はエアコンなどの空調設備機器の保守点検作業を実施しました。

 このように、センターの休館日に出勤することもよくあるのですが、普段から気になっていてもなかなか手がまわらないことに取り組める絶好のチャンスでもあります。

 そこで今回は、業者の皆さんが点検作業をしている傍らで、お風呂場の脱衣室にある洗面カウンターの”コーキング打ち”をすることにしました。


 もともと湿気の多い場所でもあり、洗面台を使用した際にはねた水がカウンターの正面や側面の壁際にまわってしまうと、壁やパーテーションの腐食の原因に。
 


 そこで、防カビ効果のあるコーキング剤を、洗面台と壁の隙間や洗面ボウルのまわりに施すことにしました。


 正味2時間程度で作業は終了。 素人作業なので見栄えはいまいちですが、これである程度の効果は期待できるかと…


 午後には、今日も”開館しているのでは”と勘違いをされ、来館された利用者さんもいらっしゃいました。せっかくなので、少しお話を伺った後、明日改めての来館をお願いしてお帰りいただきました。
 これも休館日ならではの光景ですね。

       
  
 戸ヶ崎センターの玄関横には、柏葉紫陽花(カシワバアジサイ)の花が満開で、皆様をお迎えしています。
 また明日から、皆様のご来館をお待ちしております。


0 件のコメント:

コメントを投稿