2019年11月17日日曜日

子どもたちが「町たんけん」!

朝晩めっきり冷え込むようになりましたが、日中は穏やかな日が続いていますね。
戸ヶ崎老人福祉センターの玄関には美味しそうな柿が鈴なりです♡
高いところばかりで2階の窓から眺めるだけ(>_<)ですが、季節の移ろいを感じられます。
そんな日々の中、前谷小学校2学年の児童が生活科の授業でセンターに来てくれました。
「どんなお仕事をしていますか。」「どんな設備がありますか。」「車椅子は何台ありますか。」などセンターに関する質問が色々ありました。
職員からの説明を聞いて、メモをとる姿も真剣です。
 建物の中にも興味津々。
 利用者さんの作品を飾った棚の前では「すご~い!上手だな。」「どうやったら出来るのか教えてもらいたい」などの感想が。
デイサービスの利用者さんにも元気よく「こんにちは!」
この日は「シルバー元気塾ゆうゆうコース」の日でしたが、「おじいちゃん達元気だ。」「私のおばあちゃんがいた。」など色々な発見もあったようです。

「町たんけん」を終えた子どもたちからは「面白かった。」「なんか色々あってびっくりした。」「また遊びに来たい。」と感想も聞かれました。
今後も、世代を超えて様々な形で地域と交流できればと思っています。

 
 




0 件のコメント:

コメントを投稿