2012年9月7日金曜日

万々が一に備えて… 【消防訓練】


 こんにちは、戸ヶ崎老人福祉センターです。

 日頃、施設管理において、安心・安全には十分留意して、日々施設運営をしておりますが、万が一の際に備えるため、各老人福祉センターでは、年に2回、消防訓練を実施しています。


 毎回、センター毎に、様々な場面を想定して、火災避難訓練・消火訓練・煙体験・AED講習・地震を想定した避難誘導訓練などを実施しています。

 今回、戸ヶ崎センターでは、職員が利用者役と職員役に分かれて、喫煙所からの出火を想定した避難誘導訓練、並びに水消火器による初期消火訓練を実施しました。


 落ち着いて行動するよう心掛けてみても、いざ訓練が始まってしまうと、結構慌ててしまうもので…
 実際に火災に直面した場合には、パニックに襲われてしまうのではないかと実感。そういう意味でも、定期的な訓練の重要さを、改めて感じました。


 話しはかわりますが、9月に入り、戸ヶ崎センターでは、併設のデイサービスセンターと合同で開催する、毎年恒例の『敬老会』の準備が進んでいます。

 今年は、9月13日(木) 午後1時45分から、『ヤマハjet.あんだんて』さんによる、エレクトーンの演奏会を開催します(終演:午後2時30分)。
 職員の仮装もあり、楽しいひと時を過ごしていただきたいと、準備に余念がありません。

 当日は、是非々々、お立ち寄りください。 お待ちしています!!


0 件のコメント:

コメントを投稿