2012年7月10日火曜日

交通事故・振り込め詐欺にはご注意を!


 こんにちは、三郷市立老人福祉センターです。

 もう先週のことになってしまいましたが、岩野木・彦沢・戸ヶ崎の3老人福祉センターで、恒例の『交通安全教室』を開催しました。

 今回は、3か所のセンターで、述べ100人以上の利用者さんが参加され、皆さんの関心の高さがうかがえました。

   
          【 7月3日 彦沢センター にて 】 

   
          【 7月4日 岩野木センター にて 】
  
   
         【 7月5日 戸ヶ崎センターにて 】 

 埼玉県は、交通事故による死亡者数が全国的にも多く、特に高齢者の係わる事故の割合が、増加傾向にあるとのこと。

     

 講師としてお招きした、吉川警察署の署員さんからは、高齢者の事故の特徴として、次のような説明がありました。 
 
 ・日没から2時間くらいの時間帯に、多くの事故が集中していること
 ・自宅から500m以内の、比較的使い慣れた通りでの事故が目立つこと
 ・左側から来る車との衝突  など・・・

   

 また、交通安全以外にも、”振り込め詐欺・なりすまし詐欺”の手口が多様化しており、被害にあった方、あいそうになった方からの相談が絶えないとのこと。
 そこで、最近の詐欺の手口についても紹介していただき、詐欺にかかわるような不審な電話への注意喚起もしていただきました。

 今回、受講された方も、受講できなかった方も、くれぐれも交通事故・詐欺被害にあわないよう、十分にご注意ください。

 老人福祉センターでは、この他にも、高齢者の皆さんのお役に立つ講座を、今後も予定しています。
 近くなりましたら、ご案内いたしますので、是非にご参加を!!

0 件のコメント:

コメントを投稿