2011年3月10日木曜日

健康ミニ講座を開催しました

今日は岩野木・彦沢・戸ヶ崎老人福祉センターで埼玉県主催の「健康ミニ講座」を開催しました。

衛生管理の基本はまず手洗い!・・・ということで、手の効果的な洗い方を中心に講師の村松俊先生から講義がありました。


これは、特殊な試薬を付けてブラックライトをあてたところです。
手にバイ菌がどのようにつくのか目で見て分かります。(注:実際に先生の手にバイ菌が付いているわけではありません)

また、手洗後の洗い残しもバッチリ分かります。
利用者さんからも「おぉ~。物から物へバイ菌がどんどん移っていく。」「見えるとすごく納得」と驚きの声が。

そこで、利用者さんも実際に体験してみました。手がきれいに洗えており講師から「合格」をいただきました。 最後に「効果的な手の洗い方」の指導を受けながら全員でゴシゴシ。
「自分のためにも、家族のためにも勉強になった」「手首や指の間を注意して洗うようにします」などの声が聞かれていました。

食中毒や風邪予防のためにも、是非手洗いの励行を続けたいですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿