2013年9月4日水曜日

『明日も元気にセンターに来れるように』を開催しました!

こんにちは、三郷市老人福祉センターです。

早くも月が変わり、9月に入りました。
暑い暑いとは言えど、
夜になるとセンターのまわりでも
秋の虫の音色が聞こえてくるような季節に
なってきました

戸ヶ崎老人福祉センターでは、
今日、今年度の新規事業
『教養講座』を開催しました。

テーマは、
『明日も元気に、センターに来れるように!』


いつまでも元気でセンターを利用できるよう、
地域で健康に暮らすコツを、
地域包括支援センターみさと南の職員の方から、
ご講話いただきました


地域包括支援センターでは、
日頃、どんな相談を受けているのか?
どういう時に相談に行けば良いのか?
などの、地域包括支援センターの役割の説明から、


高齢者が「寝たきり」になってしまう原因
ベスト(ワースト)3を紹介しながら、

どんな要因が『寝たきり』につながってしまうのか?
どうすれば予防できるのか?

など、わかりやすく、説明をしていただきました。


参加された皆さんも、真剣そのもので、
資料にメモをしたり、
地域包括支援センター職員に質問をしたりと、


予定の講義時間40分はあっという間に
終了しました。


戸ヶ崎センターでは初めての教養講座だったので、
利用者の皆さんの反応が気になるところでしたが、

利用者アンケートからも、
引き続き実施してほしいとの意見が多くありましたので、
今後、新しいテーマを考えながら、
年度内にもう一度、開催予定です。


次回も是非、ご参加ください<(_ _)>

0 件のコメント:

コメントを投稿