2026年6月24日水曜日

【彦沢・戸ヶ崎】社会科見学

😊彦沢老人福祉センターです😊

 戸ヶ崎老人福祉センターと彦沢老人福祉センター合同で

社会見学に行ってきました。

朝から雨🌧でしたが、

集まる皆さんの表情はワクワクしており、

マイクロバスに乗って出発しました。

午前中は鷹野学校給食センターでの見学と試食会




















午後は北部浄水場へ











普段何も考えずに蛇口からでる水ですが、

見学をして水の大切さを学ぶことができました。

普段見ることができない特別な場所も~♪










参加者の方から

「社会科見学良かったわよ~」

「給食美味しいわね」

「もっと長い時間バスに乗っていたかった」

参加された方から「満足です」とお言葉をいただきました。

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

本日対応してくださった

鷹野学校給食センター

北部浄水場のみなさま、ご協力ありがとうございました✨

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀


2026年6月3日水曜日

緑のカーテンづくりが始まりました!

今年も老人福祉センターでは、夏の暑さ対策と環境への取り組みとして「緑のカーテン(ゴーヤ)」を行います!

各センターでゴーヤの苗を一つひとつ丁寧に植え、朝夕の水やりを行いながら、愛情を込めて育てています💦🚿

 


  

まだまだ小さな苗ですが、夏には緑のネットいっぱいに葉を広げ、涼しさを届けてくれることでしょう!

これからぐんぐん成長していくゴーヤの様子をぜひお楽しみください😊✨

 

2026年2月26日木曜日

【岩野木】カラオケ発表会を開催しました

こんにちは!岩野木老人福祉センターです。

令和8年2月20日(金)、岩野木老人福祉センターにてカラオケ発表会を開催しました🎤🎵

新型コロナウイルスの影響により中止が続いていたため、6年ぶりのカラオケイベントです!

今回は順位や得点をつけない、発表会形式で実施し、参加者の皆さまにのびのびと歌声を披露してただきました✨




華やかな衣装に身を包んで登場されるかたや、振り付け・小道具など趣向を凝らしたパフォーマンスも見られ、歌声だけでなく、見て楽しいステージの連続に会場は大いに盛り上がりました。
 




お楽しみ抽選会も実施し、抽選番号が呼ばれるたびに歓声と笑顔が!


当日は、歌われたかた・観覧のかたを合わせて109名の皆さまにご来館いただきました。
久しぶりの開催を皆さまと共に迎えられたことを大変嬉しく思います😊

老人福祉センターでは、今後も皆さまが楽しめる行事を企画してまいります。

ご参加・ご来館いただいた皆さま、誠にありがとうございました!

2026年1月25日日曜日

【戸ヶ崎】ボッチャ体験会で大盛り上がり!!

 寒さが一段と厳しくなってきましたね。刈り終わった田んぼの霜柱がキラキラして綺麗だなぁと感じる朝の冷え込みです。

そのような中、戸ヶ崎老人福祉センター・デイサービスセンターでは寒さを吹き飛ばすかのようなボッチャの熱い戦いが繰り広げられました。

ボッチャは東京2020オリンピック・パラリンピックで一躍有名になったゲームですが、身体が不自由な方もお子さんも年長者も一緒に楽しめるボールゲームです。

今回は市内でサークル活動をされている皆さまにご協力を頂きながら、戸ヶ崎小学校第4学年の児童とデイサービス・老人福祉センター利用者の皆さまが一緒に体験しました。

最初に児童から歌のプレゼントが。校歌を合唱してくださったのですが、参加されたかたのなかに戸ヶ崎小学校のOBがいらして一緒に歌ってくださいました。地元ならではの良さですね。
ゲームのルールを説明して頂いたら早速ゲーム開始です。
児童とデイ・センター利用者の混合チームですので、助け合いながら作戦を練ります。
狙いを定めて…ポーズもきまっていますね!
「この年で生まれて初めてやったよ。おもしろいね。」と利用者の皆さんも夢中です。
良い所に投げられたら皆でハイタッチ✋✋
応援団からも拍手喝采です。
う~ん…。これは赤ボールと青ボールとどちらが的に近いかな?
利用者さん児童の皆さん双方から「勝敗よりも一緒に楽しめて良かった」「また合同チームでやりたい!」との声が。心温まる交流のひと時となりました。

2026年1月22日木曜日

【共通】🚌団体用送迎バスが新しくなりました

こんにちは!

このたび、老人福祉センターの団体用送迎バスが新しくなり、運行を開始しました。

 


鮮やかな青色の外観が目印です!



車内も明るく、座席の色も青色で統一され、ゆったりと安心してお乗りいただけます。



この日の団体利用の皆さまも、安全にセンターまで到着されました😊



これからも、皆さまの交流の時間がより快適で安心なものとなるよう、送迎バスとともに施設運営に取り組んでまいります。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


2025年12月27日土曜日

 【岩野木】年の瀬のご挨拶

 こんにちは!!岩野木老人福祉センターです。

 本日12月27日は、老人福祉センターの令和7年最終開館日でした。沢山の方に来館いただき賑やかな一日となりました。皆さまカラオケにおしゃべりに楽しんでいただけたようで何よりです。

素敵表情いただきました!

 

 令和8年は1月5日(月)より開館となります。来年も職員一同お待ちしております。良い年をお迎えください。

 老人福祉センターは市内在住60歳以上のかたはどなたでも無料でご利用できます。初めてのかたは来館時に利用者登録を行います(運転免許証や健康保険証などご本人確認ができる書類をお持ちください)。 


2025年11月27日木曜日

【共通】季節の湯「ゆず湯」のご案内

岩野木・彦沢・戸ヶ崎老人福祉センターでは、1222日(月)の冬至に合わせ、「ゆず湯」を行います🍊🍊



ゆず湯は、昔から「一年中風邪をひかず元気に過ごせる」と言い伝えられており、無病息災を願う日本の風習です。

爽やかな香りに包まれながら、心も体も温まり、日ごろの疲れを癒してみませんか。

みなさまのご利用をお待ちしています。

※石鹸・シャンプー・タオル等はありませんので、各自ご持参をお願いします。

 

【場 所】 各老人福祉センター温浴室

・岩野木老人福祉センター

・彦沢老人福祉センター

・戸ヶ崎老人福祉センター

【実施日】 令和7年1222日(月) 

【時 間】 午前1030分から午後330分まで

      ※最終受付は午後3時

 

老人福祉センターは、市内在住60歳以上のかたはどなたでも無料でご利用できます。

初めてのかたは来館日に利用者登録を行います。(運転免許証や健康保険証などご本人確認ができる書類をお持ちください)


お風呂のご利用はもちろん、サークル活動・趣味の集まり、読書や休憩できるスペースもございます。交流や健康づくりの場として、どうぞお気軽にお立ち寄りください✨