2012年10月2日火曜日

『町たんけん』隊がやってきた!!



こんにちは、戸ヶ崎老人福祉センターです。

昨日未明に通過したした台風17号。 
幸い、センターでは、散乱したバケツと落ち葉以外には目立った被害もなく。
昼頃には、すいこまれるように澄み切った青空が広がりました。


 今日は、すぐ近くにある前谷小学校の2年生が、地域の社会資源を調べて来よう!と、生活科授業の『町たんけん』で、戸ヶ崎センターに来所されました。

 来所された5人の『町たんけん』隊の隊員からは、「センターにはどんな人が来ますか?」、「どんなお部屋があるのですか」、「センターのお仕事で楽しいことは何ですか?」など、矢継ぎ早に好奇心旺盛な質問が飛び出し、熱心にメモを取っていました。


 今思い返すと、かなり緊張していたせいでしょうか? みんな、帽子を取るのも忘れて、真剣にインタビューを続けてました(^-^)


                インタビューを終えた後は、館内の見学を。


                「お部屋の真ん中にあるこの穴はなんだ!?」
 


「 何だこれ!? 」

さすが『たんけん隊』。興味を持ったものには、みんなで検証を。
センターのいいところを、たくさん見つけていただきました。

          元気いっぱいの隊員に、利用者の皆さんも、自然に頬が緩みます。




 最後に、『町たんけん』隊のみなさんから、「なにか私たちにできることはありませんか?」と質問がありました。

 お言葉に甘えて、隊員の皆さんには、こんなお願いを

 《今日見つけたセンターのいいところを、お友達やご家族に教えてあげてください》

                     隊員さん達、お疲れ様でした!


 10月に入っても暑さがなかなか引かないせいか、ここにきてようやく、曼珠沙華(彼岸花)が花をつけたところです。 皆様も、体調管理にお気を付け下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿