2012年10月26日金曜日

たまには変わったお風呂に...

こんにちは、老人福祉センターです

さすがに、10月も終わりに近づいてくると、
早朝は、空気の冷たさを感じられるようになってきました。

寒さが深まってくると、センターのお風呂が、更に心地よさを
増してくるもので...

センターには、毎日のように、お風呂を楽しみに来館してくださる
利用者さんもいらっしゃいます。

そこで、たまには普段と一味違うお風呂を楽しんでいただこうと、
岩野木・彦沢・戸ヶ崎の各センターでは、毎月2回、
それぞれ日にちをずらして、『かわり湯』をおこなっています。

      

昨日の戸ヶ崎センターでは、柚子の入浴剤を入れた、『ゆずの香りのお風呂』に !

      

利用者の皆様にも、好評をいただいています。


昨日は、たまたま、利用者の方が、自宅で採れた『獅子柚子』を持ってきてくださいました。
なんとも最高のタイミングでしたので、”かわり湯”の案内の横に置かせていただきました。

       

この『獅子柚子』、別名『鬼柚子』ともいわれ、直径15cmほどもあり、
柚子とは名が付いていますが、ザボンの仲間。
生食には向かず、 ジャムやマーマレード、ゆず酒に用いられるようです。

          

いっそ、お風呂に浮かべて『鬼柚子湯』にしてみようかとも考えたのですが、
ちょっとやり過ぎかと・・・

せっかくなので、ゆずの香りのお風呂をバックに、1枚。


 【各センターのかわり湯 開催日】
  岩野木センター  毎月 10日、26日(ふろの日!)
   ※岩野木センターは、現在、お風呂の改修工事中です。
     岩野木のかわり湯は、年明けの1月26日(土)から再開です。
  彦沢 センター   毎月 第1、第3 月曜日
  戸ヶ崎センター   毎月 第2、第4 木曜日


なお、12月には、『季節の湯』で、本物の”ゆず湯”も予定しています。

『かわり湯』も、『季節の湯』も、お楽しみに!!  

0 件のコメント:

コメントを投稿