2018年3月8日木曜日

「消費生活問題」について講座を開催しました!

彦沢老人福祉センターです。
2/16(金)に「消費生活問題」について講座を開催しました。
毎年多くの高齢者が詐欺や悪質商法などの被害に遭っていますが、自分は大丈夫と他人事でいるといつ、どんな被害に遭ってしまうか分かりません。そうならないために三郷市消費生活センターに協力してもらい対策を話していただきました。
講師は三郷市消費生活センター相談員にお願いし、いつも相談を受けているいろいろな詐欺や悪質商法について丁寧に説明していただきました。


詐欺に関しては代表的な「オレオレ詐欺」や「振り込め詐欺」のほか、警察官や金融機関の職員になりすましてだまし取る手の込んだ詐欺など高齢者がターゲットになりやすい詐欺を中心に話しをしていただきました。
また悪質商法については言葉巧みに売り込んでくる業者に「いいです」「考えておきます」といった曖昧な返事はしないで、「買いません」「必要ありません」とはっきりと断ることが大切と注意していました。 
講座を聞かれたみなさんはセンターを利用しながら毎日を楽しく過ごしておられるのですが、詐欺や悪質商法の被害に遭っては大変と真剣な表情で聞いていました。
みなさん今回の講座で学んだことを活かして、これからもセンターで楽しくお過ごしください。

0 件のコメント:

コメントを投稿