2012年5月19日土曜日

ゴーヤのシーズン到来です!


5月に入り、陽射しが日に々々強くなってきて、時折、夏日が顔を出すことも。
そんな陽気のなか、この夏の節電対策に向け、戸ヶ崎老人福祉センターでは、今年も「緑のカーテン」に取り組み、ゴーヤ栽培の準備に取り掛かっています。

5月の初旬、ゴールデンウィーク中にもかかわらず、ボランティアの方が既に土壌の整備に取り掛かってくださっています。




今年は、昨年に引き続き建物西側2か所に加え、新たに南面の花壇を利用して、幅8mの
「緑の大カーテン」に挑戦。
今日は、ボランティアさんと職員とで、南側壁面のネット張りです。




幅4mの2本の竹竿に、それぞれ長さ5mのネットを結わえ付け、2階の窓から竹竿を引き上げて欄干に固定。
そのあと2枚のネットを結びつけて、大きな1枚物のネットに。




2階でネットを引き上げていた職員の手元がよほど覚束なかったのか、隣で”観戦”されていたセンターの利用者さんも、見るに見かねてネットの固定を手伝ってくださいました。感謝です。




ここは、単にネットを垂らすだけでなく、窓際の生け垣越しにネットを張らねばならないため、
長い支柱を使って、ひと工夫。



途中、竹竿が真っ二つに折れてしまうアクシデントもありましたが、ボランティアさんの職人技のおかげで、見事に幅8mの「緑の大カーテン」の完成です!



センター南面の1階部分は、併設されている通所介護(デイサービス)施設の利用者さんが日中過ごされているデイルームが位置しています。
デイの利用者さんが、暑い夏を少しでも心地よく過ごしていただければ。


来週にはゴーヤの苗が届き、いよいよ植え込みです。
皆さんの協力を無駄にしないよう、しっかりお世話をしてゆかねばなりませんね。



0 件のコメント:

コメントを投稿