2012年5月11日金曜日

身近に潜む危険に、注意しましょう!


 本日、戸ヶ崎老人福祉センターで、吉川警察さんによる、交通安全と振り込め詐欺防止の
講話がありました。

 高齢者の交通事故被害や振り込め詐欺被害が後を絶ちません。
 そこで、吉川警察交通課と地域交通安全活動推進委員の方々が、”少しでも多くの高齢者の方に注意喚起を”とのことから、今回の講話が催されました。


 この日、センターの集会室を利用された、市内2か所の老人クラブの会員の皆さん約40人に、
日頃の外出時に気を付けてほしいことを、まじめな話の中にも時折冗談を交えながら、簡単な標語にまとめて、分かりやすく説明されていました。

 また、最近の振り込め詐欺の手口の説明もあり、なかには似たような経験をお持ちの方もいらしたようで、大きく頷きながら熱心に話を聞かれていらっしゃいました。


 話を聞いていただいた皆さんには、『夕方・夜間の外出時の必需品』として、夜光ステッカーが配布されました。今後の事故防止に役立てていただければ、と思います。


 7月には、岩野木・彦沢・戸ヶ崎の各老人福祉センター主催で、『交通安全教室』を開催する予定でいます。 詳しい日程が決まりましたらお知らせいたします。

 「前にも聞いたことがあるよ」なんて言わずに、聞いて損になる話しではありませんから、是非この機会に、身近に潜む”危険”について、考えてみましょう。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿