2014年10月28日火曜日

はなし(歯無し)にならない(?)「歯のはなし」

本日は彦沢老人福祉センターで「歯」をテーマに教養講座を開催しました。

いつまでもしっかり美味しく食べるために、口腔機能や歯周病などの病気・予防などについて
三郷市歯科医師会の歯科衛生士の加藤さんと大澤さんがわかりやすくお話してくださいました。

皆さん真剣に聞き入っています。

実際のお手入れの仕方も模型を使って具体的に。。。

講義の後はみんなでお口の体操!唾液をしっかり出します。

質疑応答も活発に。講師の方も一つ一つ丁寧に答えてくださいました。
「えっ!歯磨き粉は付けなくても変わらないのですか?」
「歯ブラシの選び方が重要ですね。」などなど・・・。


皆さんの関心の高さがうかがえました。
歯の健康は何よりも「予防」が大切なのだそうです。
日頃の歯磨きの大切さを改めて感じる良い機会になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿