2020年10月22日木曜日

しっかり感染予防するために!

 皆さまこんにちは。
 本日は戸ヶ崎老人福祉センターにおいて、今年度初めての教養講座を開催しました。
テーマは「冬に流行する感染症と予防」です。
 今の時期にタイムリーなテーマとはいえ、コロナ禍で来館される方が減少している現在、どのくらいの方が参加して下さるか不安でしたが、ソーシャルディスタンスをしっかりとって、皆さん熱心に聞いてくださいました。
 感染症には様々なものがありますが、全ての感染予防の基本は「手洗い」!ということで、今回は手に「洗い残し」がないかをチェックできる機械を用意して、利用者さんに実際に確認して頂きました。
 先ずは特殊なクリームを手に塗り、洗面所で丁寧に洗い落とします。
 その後、機械に手を差し入れて洗い残しをチェックします。紫外線をあてて白く発光した部分がクリームの残っているところです。ちなみに、写真の手はデモンストレーション用にわざと洗わない状態の手です。
 皆さんドキドキしながら手をかざしていましたが、「爪のところが洗いにくいわね」「目に見えると分かりやすいね」など好評でした。

 これから益々寒くなり、コロナだけでなくインフルエンザやノロウィルスなど感染リスクが上がりますね。手洗い・うがい・マスクの着用でしっかり予防しましょう。




0 件のコメント:

コメントを投稿