2019年10月6日日曜日

「教養講座」を開催しました。

戸ヶ崎老人福祉センターでは今年度2回目となる教養講座を開催しました。
今回のテーマはズバリ!「高血圧について」です。

日頃から「まちかど介護相談」などでもお世話になっている『地域包括支援センターみさと南』の仁井谷保健師を講師に迎え、血圧のしくみから高血圧による病気、その予防法など具体的な例を交えて講話していただきました。
利用者の皆さまにも関心の高いテーマで、多くの方が参加し熱心に聞かれていました。
講師から「血管は赤ちゃんの時から老化が始まっているんですよ~。」に一同「え~!」とビックリ。また、「減塩と記されている商品は、そのメーカーの以前の商品より減塩になっているという意味で、比較なしで塩分が少ないという絶対表示ではないんです。」にも「え~!!」( ゚Д゚)と驚きの声が。
 講話の最後には「親が高血圧だったが遺伝するのですか?」「高血圧と認知症の関連を教えてください。」など多くの質問が寄せられ、予定時間を超えるほどでした。
 アンケートでも「分かりやすかった」「今日から減塩します」「とても参考になりました」など好評を頂きました。今後も利用者の皆さまのご要望に合わせたテーマで実施したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿