2017年10月4日水曜日

塩分の控え方の講座を開催

こんにちは、戸ヶ崎老人福祉センターです。
昨日、「今日から使える食事の豆知識~塩分の控え方編」の教養講座を開催しました。
31名の方にお集まりいただきありがとうございました。




塩分の控え方のポイントを紹介

①「酸味」やだしをきかせる
  香りをじょうずに活用(ネギやしょうが、みょうが、にんにく、青じそなど)

②「かける」より「つける」
  受講した方より、昨日、小皿にしょうゆを入れて食べたら、いつも使う量よりかなり減ったと話がありました。

③1品だけ塩分をきかせた料理を食べる

④麺類のつゆは残す
  ついつい飲んでしまう「つゆ」ですが、2から3グラムの減塩になります。

 
最後に減塩のお味噌汁を少しずつ味見をしてみました。
減塩味噌汁でも「ちょうどいい」という意見が多かったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿