2015年3月17日火曜日

もしもの時に備えて・・・消防訓練を行いました

こんにちは、岩野木老人福祉センターです。
3月16日(月)午後3時から消防訓練を行いました。
 
まず、震度6程度の地震が発生
『慌てず安全な場所や物につかまって揺れがおさまるのを待ってください』
と館内放送
 
物につかまって・・・演技派です!
 
バンパーの下に隠れて・・・
その他、大広間では座布団を頭上にあてて頭を保護していただきました。
 
その後、ボイラー室から出火!
 
職員が消火器で初期消火
 
残念ながら消火不能と判断!
 
職員が避難を大きな声で呼びかけるのと同時に、
 
消防署へ119番通報
 
 続いて、非常を知らせるブザーを鳴らしたあと、
職員の指示に従い慌てず非常口からセンター入口付近に
避難するよう館内放送で呼び掛けました。
 
 避難に慌てて腰を痛めてしまい歩行出来ず、
車椅子に乗せて避難となりました。
 
利用登録証を持ち出した職員が、
登録証と照らし合わせ全員避難したことを確認して終了。
 
その後、水消火器を使って、消火訓練を行いました。
 

カラオケを楽しんでいた方、マッサージチェアーでくつろいでいた方、
ロビーで談笑されていた方、将棋を楽しまれていた方等々
センターを利用されていた皆さん、ご協力ありがとうございました。
 
【豆知識】
 
非常灯は白が誘導灯:矢印⇒の先に非常口があります。
緑が非常口となります。
 
建物の中に入ったら非常口の案内表示を確認しましょう。
 



0 件のコメント:

コメントを投稿